2011年12月14日水曜日

タコの家来

今日は2週間ぶりのピアノレッスン。例によって、前日から煮物を作って出かけた。
先日、石巻のYAさんご夫妻から、貴重な海産物を送って頂いた。その中に"タコ”もあったので、早速ぶつ切りにして冷凍保存させてもらった。私は生や酢の物のタコも好きだが、よくトマトと一緒にコトコトと軟らかく煮て食べるのが好きだ。で、今回もそのイタリアンダコにした。ほんとに軟らかく、タコの出汁がでて美味く頂いた(^^♪


タコとトマトのコトコト煮

今回、事前に用意しておいた我が家の”冷凍トマトセット”を使った。
トマト 1ヶ ぶつ切り と 玉ねぎ1ヶ くし切り
これをZipロックに一緒に入れて冷凍。いろんな料理に利用できるので便利。

上の冷凍トマトセット全部
タコ 300g ブツ切り
1.にんにく2片スライス、タカの爪半分種をとり、オリーブオイルで香りが出るまで弱火で炒める。
2.冷凍トマトセットを入れて火を強めて、玉ねぎが半透明になるまで炒める。
3.タコとオリーブ10ヶ位と調味料を入れて中火で煮立て、後弱火で30分コトコト煮こみ、汁にとろみが付いたら、最後に塩・コショウで味を調える。
調味料
赤ワイン 1/4カップ、コンソメスープ 3/4カップ+ケチャップ 大さじ1、乾燥バジル 小さじ1/2
(コンソメスープ+ケチャップは、いつもはトマトジュースを使うが、今回冷蔵室で醗酵爆発していた(~_~;)ので、代用・・・無塩トマトジュースの場合は+塩1/4小さじ強)


送って頂いた発泡スチロールの箱を開けたら、「食べてけらいん」と奥さんの大きな字が踊っていた。家の内・外に限らず”山の神”に恐れを抱く仙人は、すぐ携帯メールで「ハハーッ、食べたらすぐ家来になります。」と送った。(注:けらいん=石巻雄勝弁で「くださいませ」という丁寧語)

伺うところによると、来年に向けてホタテ養殖の耳吊り作業もほぼ終わったとか。YAさんも何かと町の用事で忙しくなってこられた由、やっと北の方から待ち望んだ復興の槌音が聞こえだしたようだ。