2011年12月6日火曜日

雨仰庵と愉快な仲間達 KARAコンサート

KARA Concert
Invitation Card & Program
年末年始になるとGARAコンサートというものが、よくテレビで放送される。記念演奏会、祝賀演奏会という趣旨の演奏会だ。
ピアノのK先生に師事して1年半経った頃、「プライベートコンサート開いたら?ピアノ上達するわよ」と、「人前では弾かない」という私の信念を揺さぶってきた。上手くなるならと、半年準備して「シジュウカラ・ゴジュウカラ・ロクジュウカラ楽しくなるKARAコンサート」を2010年5月に雨仰庵ホールで開催した。飯田で一番美味い蕎麦屋「屯(たむろ)」の蕎麦コース付だ。

第一部 バッハ
 1.平均率クラヴィーア集Ⅰより
    プレリュード1 ハ長調 BWV 846
 2.インベンション4 ニ短調 BWV 775
 3.インベンション14 変ロ長調 BWV 785
 4.平均率クラヴィーア集Ⅰより
    プレリュード3 嬰ハ長調 BWV 848
第二部  ショパン
 1.プレリュード 変ニ長調 op.28-15 「雨だれ」
 2.ノクターン 第20番
    Lento con gran espressione
    嬰ハ短調 op.pos.
 3.ノクターン 第1番 変ロ短調 op.9-1

ピアノを少しでも習ったことがある方なら、こんな曲が、たった2年習っただけで弾けるわけがないと思うだろう。そのとおり、散々の出来だった。K先生曰く「まさか、ほんとにコンサートやると思わなかったモン」
上出来だったのはこのカツラだけだ。ほんとはバッハのカツラを付けようと思ったが、3万円もする。そこで安い「中世の判事のカツラ」=1500円にした。これは大いに受けた(^^ゞ
(注:バッハも私と同じ、ツルツルのハゲだった!(^^)!)
屯で昼食と懇親会を開いたが、蕎麦をたぐりながら「演奏がなけりゃ、もっと良かったのになぁ」という不逞の輩が出る始末、挙句の果てに私のピアノ演奏に中(あた)って体を悪くした人が出た。いまだに再演の予定もリクエストも無い・・・・