2011年12月22日木曜日

ウルトラマン・ウギョウ 変~身15分

私のウルトラマンタイマー
 若い頃、何かに熱中すると、ほんとに熱が出てよく会社を休んだ。皆に「O君の知恵熱が出た。また、何か面白いもん買いやがったな。」とよく冷かされた。私は何か面白いことを始めると、時間も何も忘れて没頭する。だが最近それが無くなった。
歳をとると一番先に体力減退と言われるが、私の場合もとから体力減退しているので、一番感じるのは根気の減退だ。ピアノ、絵画などやりたいことと自由時間は山ほどあるのに、長時間続けることができない。テレビでさえ、1時間ドラマや2時間のスポーツ番組などを通して視ることができなくなった。我が家ではニュース以外、見たい番組は録画して何回かに分割して視ている。
そういえば昔、テレビや映画のヒーロー、ウルトラマンも集中力は抜群だったが、体力が3分しかもたなかった。
そこで最近、私は何か集中するとき、ウルトラマンのカラータイマーならぬキッチンタイマーを首にぶら下げ、(3分ではさすがに何もできないので)15分でとにかく打ち切ることにしている。15分にしたのは二つ理由がある。
一つはピアノの練習だ。指の麻痺が進んできて、ピアノを長時間弾くと、次の日以降、指が動かなくなってしまうようになった。いろいろ試したが、30分だと影響がまだ出る。一回あたり15分位にして休み々々弾くと大丈夫なことがわかった。それでも1日トータル1時間が限度だ。(1年目は音大生に負けじと、1日3時間から5時間位練習した。それが今響いている様だ。)
二つ目は、会社にいた頃、ブレーンストーミング(注:自由に意見を言って、アイデアを沢山出す会議)では、最初の15分で90%のアイデアが出尽くすと聞いた。つまりそれ以上(長い会議を)やっても無駄ということだ。それが不思議なことに、時間をおいてやると、また次々と新しいアイデアが出てくる。どうも脳が効率よく働いてくれるのが15分が限度らしい。
最後の一枚!(^^)!
年賀状の版画を作り始めて2週間経ってしまった。版下作りが面倒なことは前に「Tシャツ君・・・」で述べたが、根気が要るのは、彫りだ。彫るたびにどっと疲れ、再開するのが億劫で、ずるずると来てしまった。ふと、昨日、版画を彫る時、首にウルトラマンタイマーを着けていないことに気がついた。なんと15分ピコピコで掘り出してから、4枚のうち2枚、それも一番手のかかる複雑な2枚が2日間で出来上がった。私の年賀状は今まで元旦に届いたことがないが、今年はピコピコタイマーのお陰で、なんとか間に合いそうだ。