2012年2月24日金曜日

ケラインたこ飯おめなすぐうめ

たこ飯

  まったく逆のような気がするが、石巻雄勝のYAさんをたずねたおり、手料理をごちそうになったばかりでなく、お土産までいただいてしまった。津波被害から少しずつ回復しているというものの、まだまだ貴重な三陸産海産物、そのなかに以前書いたケラインだこ(ブログ「タコの家来」)があった。そこで今夜は、雄勝定食。タコとトマトのコトコト煮(これは明日のおかず)を作りながら、たこ飯を炊き、ひじきの煮物を作った。それに昼作った、具ダク豚汁とおしんこ。タコ飯は予想以上に上品でおいしい。(おめなすぐうめ:雄勝弁でめっちゃうまい)(^^♪


ケラインたこ飯


1.材料(2人前)
  米  1合、タコ 100~150g
  調味料(みりん:小さじ2 、しょうゆ:小さじ1強 、薄口しょうゆ:小さじ1
       出汁:上の調味料と合わせて200cc=1合炊く分量にする)
2.作り方
 (1)たこが生の場合、塩でもんで洗う。ゆでだこはそのままで。
 (2)たこを3mmぐらいに切る
 (3)あとは釜に米とタコ、調味料を入れてふつうに炊くだけ。