2012年2月11日土曜日

ちびまる子ちゃんのふるさと

大きな地図で見る
  この地図のA地点が、私が通った清水第二中学。その少し左(西)側にある清水西高は高校時代の憧れ、マドンナ達の学び舎(県立の女子高校→いまはむくつけきおのこもいる共学になったらしい。なんてぇこったい(-_-;))。中学の真上(北)にある卍慈雲禅寺が我が家の菩提寺だ。盆と彼岸の3回、お米とお布施を届けるのが私の役目だった。大黒さんから貰うゼリー菓子のお駄賃がいつも楽しみだった。今でもゼリー菓子に目がない。この慈雲禅寺は静岡市清水区(旧清水市)入江町という町内にある。
  私が綾部市に転勤になった1990年ころ、祭りの縁日で「ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、ぱっぱぱらぱ~」という音楽が流れていた。後から知ったが、「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲だった。このちびまる子ちゃんのアニメを視たとき、なんともいえない懐かしさを感じた。どこかで見たことがある。それもそのはず、原作者・さくらももこさんは、この入江町出身、憧れの清水西高卒。ちびまる子ちゃんの背景は、その子供のころの風景を描写したもの。私が中学・高校と、道草を食いながら通った道だった。アニメの中に出てくる「さくら幼稚園」は実在の幼稚園。親の法事で慈雲寺に行く時、その横を通る。