2012年2月19日日曜日

この気なんの気、気になる気 ガッテン!

3℃も高く表示する気になる外気温度計
2011/12/26ブログ「予定は一週間にひとつ」で書いたが、最近「老人性気になる症候群」がひどくなってきた。気になるから、いろいろするかというと、気になるばかりで何もできない。すると益々、気になることがたまるのである。 うちの神さんは、この気になるスイッチが入らない。入らないというより、頭の中に「気になる回路」がないのだ。家内に言わすと「母親はもっとすごい」。こういうことを何かと小ばかにしてきたが、本当はうらやましい。
今年1月11日放送の、ためしてガッテン「不眠ストレス緊張撃退 1日15分!脳の簡単トレ」で、気になる仙人が、見事極楽トンボになれる方法を紹介していた。詳しくは、上記リンクからNHKのHPを参照いただきたい。
【実習コーナー】1日15分!脳の簡単トレ
1.まずは楽な姿勢で軽く目を閉じる。
2.小川に葉っぱが流れている情景を思い浮かべる。
3.次に自分の心に目を向け、湧き上がってきたいろいろな思考をすっと葉っぱに乗せて川に流す。
4.このトレーニングを1日10分~15分程度、毎日続ける。あまり無理しない。
その他、何か気になることがあったら、「・・・と思った」を付け加える。
試してみたが、ほんとに気が楽になる。「これで我が家は極楽トンボが2頭そろってしまい、将来に一抹の不安がある」思った(^.^)
明日からNK-Japan夫妻と、半年振りに石巻雄勝を訪問する。こんな時期「被災地にただ遊びに行くだけとは」と思ったが、今は気にならない。ただ、YAさんとTSUIさんに会えるのが楽しみ(^^ゞ