2012年2月9日木曜日

今宵も一人夜鍋仕事

白菜と鶏団子のスープ鍋

  この冬になって、一冊のレシピ本を買った。「ごちそうひとり鍋/村上祥子著」 今年の冬は厳しいので、この本を参考に毎晩鍋物で温まっている。村上祥子さんのレシピは美味しいと定評がある。

  我が家の鍋は直径15cmぐらいのひとり鍋、私と家内用に2つ。家内の苦手なもの、牡蠣、生・半熟卵。私はシュンギクが嫌い。意見が異なるので別々に鍋を煮る。ガスレンジの左が家内、右が私の鍋。これが我が家の作法だ。

  今夜は、村上祥子さんのレシピ本に載っていない、雨仰庵御禁制「白菜と鶏団子のスープ鍋」

御禁制・白菜と鶏団子のスープ鍋

準備

    材料
    一人分
    市販鶏団子 5ヶ、白菜 2枚
    玉ねぎ 1/4、ニンジン 1/4本
    しいたけ 1枚、 豆腐 1/4丁
    調味料 カツオだし 200cc、酒 大1
    塩 小1/4~1/2

    作りかた(15分で完成)
    ●玉ねぎはたてに薄切り、ニンジンは小口切り、しいたけも薄切り、白菜はざくざくと適当
    ●鍋の真中に豆腐、まわりに白菜、玉ねぎ、ニンジン、しいたけを適当に詰める
    ●ごそごそと鶏団子をその間にうずめる
    ●調味料をいれ、蓋をして野菜が煮えるまで(ニンジンが煮えたらOK)
なんざます、この鍋はスープがお命。インスタントでなく、カツオ出汁をひいてお作りくださいませ。なにもつけずにこのまま食べます。スープを飲んでも良し、私は残ったスープで雑炊にしました。
これで260kcal、ご飯をつけても400~500kcalで、とてもヘルシー&おなかポンポンざます(^^♪