2012年1月15日日曜日

これは何で巣か?

やっと年末に降った雪が解けてきた。買い物から帰り、ふと玄関脇3m程の所に生えている潅木に目をやると、何かゴミのような物が引っかかっている。よく見ると小鳥の巣だった。夏の間、蝶の写真を撮るために、しょっちゅうここを通って庭に降りていた筈なのに、葉が茂っている間は、全く気づかなかったのか? そういえば、去年は5月に骨折したので、蝶の写真は殆どベランダからの横着撮影だった。
シジュウカラもヤマガラも木の洞などを利用して巣作りするので、違うような気がする。そういえば一昨年、ご近所のOMさん宅の玄関脇2mの所に、オオルリが巣作りして子育てをしていたことがあった。とにかく、私の手の届くようなところで安心して子育てをしてくれたとは、野鳥が仲間に入れてくれたようで嬉しい(^^♪