2012年1月2日月曜日

小さな昆虫館 @ かざこしの里

大晦日に豪華な”手作りお節”を届けてくれた近所のIGさんは、チョウキチの飯田流家元だ。また、蝶だけでなくさまざまな昆虫も収集している。今、近くの”かざこしの里”で、「小さな昆虫館」という標本展示会を開催している。 トンボ、カマキリ、バッタの仲間など、お馴染みの虫から、目にした事がない不思議な虫たちが展示されている。
小さな昆虫館
期間 2011年12月15日~2012年1月15日
場所 かざこしの里
    長野県飯田市三日市場2100
DSC04224
昨年の8月に開いた、「世界の蝶」展に続く第2弾。  第3回として、この春「ギフチョウや世界の甲虫(カブトムシの仲間)」展を企画中だ。
このチョウキチ飯田流家元IGさんだが、もとメガバンクのバンカーだった。  珍しい蝶が住む、長野県の高原に住みたくて「一念発起、修行の末、調理師の免状を取って、その銀行が持つ長野県の保養所の管理人になってしまった」という変わった経歴の持ち主だ。私に言わせると「変な人」なのだが、あちらはあちらで、私のことを変な奴と呼んでいるらしい。 隣のヨシ爺の口癖「この山の中には、変な人がイッピャァ住んどる」の変な人は、実はこの界隈では褒め言葉だ。
私も「変な奴」と呼ばれて、喜んでいる変な人の一人だ(^^ゞ