2012年1月5日木曜日

夕映えの南アルプス !(^^)!

DSC04242
左から”仙丈ケ岳”、白根三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)
    飯田に住んでいても、夕陽に映える雪の南アルプスを撮影するチャンスは滅多にない。 第にカメラを持っていない時に限って、夕映えがおきる。 第に撮影ポイントから離れている場合が多い。飯田は坂の町、少し市街に入ると南アルプスは手前の伊那山脈に邪魔をされてしまう。また、あっという間に日が沈むので撮影チャンスは数分間しかない。 
    昨年末にワンチャンスあった。その時は撮影ポイントに向かう道中、先行する爺車(軽トラ)がず~っと時速30kmで邪魔をし、ポイントに着いた時は既に遅し、青黒い山に変わっていた。折角カメラを積んでいたのに(~_~;)  今日も街中にいたが、即、買い物を中止、撮影ポイントに向かった。やはり撮影ポイントでは青黒い山になっていたが、途中の坂道で、保険をかけて撮影したのが良かった。!(^^)!
    北岳は日本で二番目、間ノ岳は四番目に標高が高い山だ。その間にあるのが北アルプスの奥穂高岳だ。それぞれ数mの違いしかない。昔、穂高山荘のオヤジが、悔しがって2m位石を積み上げ「どうだ、これで北岳を抜いて2番になった」と言ったとか。今でも、その石が積み上げてあると言うことだが、私は奥穂に登ったことがないので、真意のほどはわからない。
某あーほー議員ではないが「三番目では、ダメなのですか?