2012年1月14日土曜日

丸の内タニタ食堂おおはやり

これで800円
ヘルスメーターの大手のタニタ、最近ダイエットレシピ集「体脂肪計タニタの社員食堂」を2冊出版して、ベストセラーになっていたが、今度は同社の社員食堂のメニューを提供する「丸の内タニタ食堂」を、昨日オープンしたとニュースがあった。メニューは「日替わり定食」(800円)。なんと整理券320食分を発行しなければならないほどご婦人方が殺到。(50歳母と18歳娘)親子が、千葉県から1時間もかけて、わざわざこれを食べにやってきたが、整理券が貰えず、「折角遠くから来たのに」と文句を言っていたとか。
  レシピ本のサブタイトルが、「500kcalのまんぷく定食」なので、私が昨年5月に、骨折で入院した時の病院食と同じだ。こんなに高い病院食を食べるために、300人以上が並んだというのも驚きだが、1時間も電車に揺られて食べに来るとは何ともはや。ヘルシー食は、毎日続けなければ意味がないのだから、2人分の電車賃と定食代で、1200円のタニタのレシピ本を前編・続編と買って、家で作れば良いじゃないかと思う。
私は、折角お金を出すのだったら、非日常を求めて、家では作ることが出来ない豪華な食事を摂りたいと思う。この人達はきっと、普段飽食をして、たまには貧しい低カロリーの食事をしたいのだろう。これも、確かに非日常ではあるけれど・・・スマートになりたいのならあべこべジャン(~_~;)