2012年1月6日金曜日

モデル ぴちぴちレモンさん来る

宿題「二つのレモン」
先月「手描室」に持参したモデルのレモンさんが、ストーブの部屋で待っているうちにしぼんでお婆ちゃんになってしまったが、やっとピチピチレモンのモデルさんがやって来た。昨年末から、ずっと放ったらかしになっていた「二つのレモン」の宿題を、やっと仕上げた。 先に「一つのレモン」を2回試しに描いて、「よ~しッ!」と宿題に取り掛かったが、上手く描こうとする気持ちが邪魔をするのか、先に描いた試し描きの方が、ずっと良い出来だった。
ピアノと同じで、私はどうも”練習上手”のようだ。ピアノの先生に「家で練習する時は、もっと上手に弾けます。」と言うけど、先生の前で、一度もそれを証明した事がない。
今度のレモンの絵は、ピアノと違って残るので、「練習のほうが上手く描けました。」と証拠がある筈・・・・・だが、練習したのがハガキ大だったので、既に絵手紙として出してしまった(^^ゞ