2012年1月11日水曜日

シェフのおすすめ ハッシュドビーフもどき

私は子供の頃からカレーも好きだが、ハヤシライス(=ハッシュドビーフ)が好きだ。しかし残念ながら、まだ本物のハッシュドビーフという料理を食べたことがない。ずっと昔、関西にいた頃、大阪のさる有名なホテルのレストランで、1500円もするハッシュドビーフがあるとテレビでやっていた。一週間も手間隙が掛かるので、ほんとは一万円位するのを、サービスで出していると言う。  なじみのフレンチレストラン"富たん”のシェフに一度作って欲しいと頼んだら、代わりに賄料理(レストランの従業員が食べる食事)として作っていた、ハヤシライスもどきの作り方を教えてもらった。ルー無しで、殆ど家にある材料で簡単に出来る。簡単な割りに、結構いけるのだ。ご馳走様でした(^^♪

●材料(2皿分)
牛肉細切れ 200g、玉ねぎ 1個
他の具は入れなくても良いが、今回シメジが「入れて」と言ったので、入れてやった。

●作り方
1.玉ねぎは直角に切る
(このように切ると、甘味が強く出ると教えてもらった)
2.フライパンでバターを溶かし、
玉ねぎと牛肉を強火で炒める。
3.牛肉と玉ねぎの色が変わったら
   ●トマトジュース カップ1
   ●ウスターソース 大2
   ●ケチャップ    大2
   ●ローリエ 一枚
   ●コショウ少々
を入れて、蓋をして煮立ったら、弱火でコトコト30分煮るだけ。
4.途中、焦げ付かないように時々混ぜる。
5.最後に味を見て、塩・コショウで整える。
今回は何も無しでOKだった。
ほんとは明日の方が美味しい。
「ウスターソースとケチャップの割合を、お好みに工夫すると良い」と、シェフからアドバイスがありました。d(~~)!