2012年7月27日金曜日

雨仰庵の花「ブッドレア」とミヤマカラスアゲハ

ブッドレアとミヤマカラスアゲハ   2日連続で今日も暑い。さしもの雨仰庵でも扇風機全開だ。クーラーはない。

  暑くなると、庭でうす紫色のブッドレアが咲き出す。
  午睡のあと、追分羊かんを食べながらお茶を飲んでいると、窓の外でなにかキラキラ光る。


バイバイ  ブッドレアの蜜を吸いに、ミヤマカラスアゲハの♂がやってきた。尾状突起が傷んでいないので、先日の♂とはべつのやつだ。
  昨日、手描室自主トレに、このブッドレアを切花にしようと思ったが、「アゲハが好きな花だよなぁ」と思ってやめた。よかった、やはり来てくれた(^^)

  あわてて裸足でベランダにとびだしたので、部屋に入ろうとしたら足の裏が真っ黒。「アメリカ暮らしが永かったので」と、れいの土足で部屋に上がる呪文を唱えながら戻った。