2012年7月9日月曜日

冷蔵庫在庫一掃バーゲンセール

  片付ければ片付けるほど物が増えると言ったが、入れ物が大きくなれば、要らない物が増えると言うことだ。

  雨仰庵に引っ越したばかりのころ、冷蔵庫は小さな容量のものだった。時々、静岡の義姉が大好きな魚を送ってくれる。でも小さな冷蔵庫には入りきらない。欲が深い私は、そのために大型冷蔵庫に買いかえた。

  しかし冷蔵庫の容量が増えたなりに、いつも満タンになった。結局一人では食べきれないし、冷蔵庫の中身を何も考えずに、その時食べたいと思うものを買ってしまうせいだ。
  そこで、時々冷蔵庫の棚卸(たなおろし)をすることにした。
  1. 食材のチェック
  2. その材料で、できる料理の一覧をつくる。
  3. たまにはお刺身も良いが、できるだけ料理リストから食事の用意をする。
  今年の2月ごろから実行しているが、昨年の同時期に比べ、ひと月の副食代が5,000円〜8,000円も少なくなった。いかに無駄をしていたか、よくわかる。最近の買い物では、「牛乳とヨーグルトと食パンだけ」というパターンが多くなった。

  私はリスト作りに、google ToDoリストというのをパソコンやiPhoneで利用しているが、名刺大ほどのメモ用紙に一品/一葉でリストアップすれば、パソコンを使わなくても簡単にできる。
  ということで、最近わが家の大型冷蔵庫、特に冷凍庫に余裕がある。

  私は魚が好きだ、私は魚が好きだ、私は魚が好きだ・・・・・・m(__)m