2012年7月10日火曜日

甘党におすすめの杏ジャムドレッシング

  先日作った杏ジャムもあちこちに強制的配布して、自家用だけが残った。
  このジャムは、パンにもよく合うが、ヨーグルトにトッピングしてもすごく美味い。
豊かな酸味をジャムの糖分がやわらかく包みこんでいる。

  暖かく?(暑く?)なったので、冬場に控えていた冷たいサラダを、芋虫のように食べるようになった。ふだんから、私は市販ドレッシングを使ったことがない。いつもは、栗原はるみ著「たれ・ソースレシピ」という本の最初に載っている"ドレッシングベース"というのを作って、冷蔵庫に常備している。
  今朝、杏ジャムとヨーグルトを食べている時、ふと「これをドレッシングにしたら、うまかんべぇ」と思い試作してみた。甘党の仙人にはピッタシ、上品なドレッシングができた。

杏ジャムドレッシング

材料をまじぇるだけ

  • サラダオイル 大1
  • 米酢 大4
  • 杏ジャム 大2
  • ヨーグルト 大1
  • 塩、コショウ 少々
  サラダオイルをオリーブオイルにすると、またちがった風味になる。酸味は、米酢の量を好みで。ふだんのドレッシングでは、オイルと酢は1:5、ジャムの代わりに砂糖が入っている。