2012年7月20日金曜日

誘蛾灯

電撃殺虫器
電撃殺虫器
  梅雨も開け夏本番。この時期になると、雨仰庵の夜は虫たちの大宴会が始まって大変だ。
  網戸のすき間をかいくぐって、いろんなお友達がやって来る。顔を舐めたり頭をポンポン叩いたり、時々噛みついたりゆっくり寝かせてくれない。おまけに朝起きたら床中虫の死骸だらけだ。

  電気蚊取りをつけて寝るが、蛾やカミキリムシなど甲虫には効かない。おまけに私は蚊取線香にめっぽう弱く、すぐのどをやられる。

  そこで昨年小さな誘蛾灯を買った。ところが、いざ必要なときに、探しても探しても見つからない。仕方がないので、より強力というワンランク上の誘蛾灯を発注した。正式名称は「電撃殺虫器」、先ほど届いた。
  さっそく電源をいれたが、恐れをなしたのだろうか今日に限ってお友達が全く来ない(^-^)/