2013年5月11日土曜日

iPhoneわが家の主任ナビに昇格

主任ナビ先月末の叔母の葬儀につづき、かねてから予定のあった法事のため、また静岡まで600km往復した。前回iPhoneナビで、車載ナビが知らない道を帰ってきたが、それからiPhoneナビの使い勝手や性能テストを繰り返してきた。

なかなかレスポンスもいいし、(音声合成の)おねえちゃん?の喋り方も感じが良い。

雲海の夜景ということで、従来の車載ナビを主任補佐に格下げして、iPhoneナビを主任に格上げ人事を行った。 昇進祝いに、iPhone車載ホルダーとシガライター用充電器を新規設備投資する。

最大の理由は目的地の検索。iPhoneの場合googleを使うので、うろ覚えの検索でも目的地を見つけることができる。 次に地図が半年もすれば最新のものになり、アプリも地図データも無料だ。
 私の車載ナビでは数万円も出して2年遅れの地図だったし、目的地も正確な名前を入れないと出てこない。雨仰庵懲罰規定により降格し、次に新車を買うとき(いつのことやら)は車載ナビ氏は不採用とし20数万円の経費節減を図る。

今日は一日土砂降り、墓参りも大変だった。幸い飯田に7時ごろ帰り着いたら雨が上がっていて、家手前の坂道を振り返ると、市街地の夜景の上に雲海がたなびいていた。右の写真の上下真ん中辺りの白い雲の下が天竜川。なかなかこんな光景に出くわしたことがない。