2013年5月17日金曜日

古伊万里そば猪口にマンゴープリン

嫁が喜ぶマンゴープリン
嫁が喜ぶマンゴープリン

20数年前、長期休暇をもらってDJさんの家族とマレーシア・シンガポールに旅したことがある。 現地の飲茶レストランで「マンゴープリン」を家内が食べて「こんなうまいものがあるのか」と感動していた。
 そのあと、日本でも中華レストランに入れば必ずマンゴープリンをデザートに頼むようになった。しかし、マレーシアの飲茶レストランで食べたようなマンゴープリンにはなかなかお目にかかれないらしい。 

先日クックパッドから、いつものおすすめレシピメールが届いた。CANAさんの「ドライマンゴーで驚きの濃厚マンゴープリン」というタイトルが目をひいた。

材料をみると簡単だが、ドライマンゴーとゼラチンと生クリームがない。なんでぃ、砂糖以外なんにもないじゃないか。ドライマンゴーだけは田舎町のスーパーには売っていない。ネットで検索したら、なんとamazonで、ついでに買う商品(同梱専用)として売っていた。さっそく本を頼むついでに買ってみた。

作り方はほんとに簡単。ちょっと気取って、鶴岡で買った「古伊万里のそば猪口」で固めてみた。なかなか良い雰囲気だ。 先週の金曜日、家内にデザートでだしたら「久しぶりにうまいマンゴープリンやわ〜〜〜〜〜」といって喜んでくれた。

それから暫くの間、機嫌がよかった、よかった吉永小百合。