2013年5月3日金曜日

本日フライの日「栗原はるみのコロッケ」

コロッケ定食 フライヤを買ったら案の定、揚げもんを食べたくてうずうずする。食べ物の誘惑にはだらしないので、1周間に一度だけOKの自主規制をすることにした。 カレンダーをみると今日は金曜日「フライデーじゃないか」ということで、金曜日を「フライを食べても良い日」と決める。

 よく考えると、雨仰庵に来ていらい、揚げもんは「失敗だらけのかき揚げ」のみ。そこで生まれて初めて、コロッケなるものを「雨仰庵フライの日」創立記念に作ることにした。

コロッケ下ごしらえ 栗原はるみさんの公式HP「yutori no kukan」で他のレシピを見ていたら、横に「ほくほくコロッケ」というレシピがあった。20個分は多いので半分の10個の分量で作った。 10等分して丸めると、1個あたり35g。気になるカロリーは120kcal/ケ、このうち32kcalが揚げ油だ。やはりあげもんの名のとおり、カロリーも跳ねあがる

フライヤー大活躍 カロリーコントロール上は3ケだが、フライの日創立記念で、奮発して??4ケ食べることにした。残りは「コロッケオバサン(=家内)」が来る日のため冷凍。

 揚げているあいだに、キャベツのスライス、ワカメの味噌汁をつくり、切り昆布の煮物をそえた。 夕食の総カロリーは780kcal。いつもは1食あたり500kcal前後におさえているので、今夜はだいぶオーバーした。
 しかし揚げたてはやはり美味い。外カリ中ホクホク、ほんのりバターが香る一品だった(^^ゞ