2013年5月27日月曜日

虻蜂取らず?「アケビコンボウハバチ」

ギフチョウの幼虫たちに餌をやるためカンアオイを採りにでたら、そばに生えているミツバアケビで、見慣れない幼虫が葉っぱを食べている。

私が知っている限り、アケビを食草にするのは「アケビコノハ」の愛嬌たっぷりの幼虫しか思いつかない。

アケビコンボウハバチ幼虫の休憩googleで「アケビ・食草。蝶・蛾」などと検索しても、やはりアケビコノハしか出てこない。
 それもそのはず、この幼虫「アケビコンボウハバチ」という蜂の幼虫だった。成虫の蜂はまだ見たことがない。この幼虫、なかなか綺麗な模様をしているし、休む時のかっこうが素晴らしい。まん丸になって寝るのだ。

ご近所チョウキチIGさんは蜂もコレクションにしている。連絡したら珍しい蜂なのか、飼ってみるというので今日持参した。

虻幼虫の写真を撮っていると、アケビの葉に蜂のようなのがとまった。成虫かと思ってとっさにシャッターをきった。「なんだか虻(あぶ)に似ているなぁ」と思って確認したら、やはり虻だった(^^ゞ
 虻は蜂ではなく、蝿(はえ)のなかまだ。

「虻蜂取らず」ならぬ「虻撮って蜂撮らず」 どちらにしても失敗したことに変わりがない。