2013年5月24日金曜日

雨仰庵の金食い虫「スジグロシロチョウ」

金食い虫「スジグロシロチョウの幼虫」このごろ、毎日宅配便が届く。ちょうど昼寝をするかしないかの時間に来るので、(昼)寝不足気味?
 今日は、車いす用のシート(座布団みたいなもの)と、生ゴミ乾燥機が届いた。両方とも10数年経って、生ゴミ乾燥機はただの送風機になり、車いす用のシート(空気でふくらますやつ)は空気漏れでペッシャンコ、寿命だと思って買い換えた。理由はどうあれ、このごろ金づかいが荒いと笑われる。

雨仰庵にはもう一人??一匹「金食い虫」がいる。

スジグロシロチョウの産卵先週(月曜)13日、玄関脇に生えている、わが家での俗称コバンソウ(ルナリア)スジグロシロチョウが産卵していた。なんとすぐ散ってしまう花びらに生んでいる。 「幼虫がかえっても食べるものがないじゃァないの」と家内が卵を保護した。

10日ほどしたら幼虫が生まれた。2mmぐらいだったのが、今日見たら1cmにもなっている。ルナリアの葉っぱではなく、実を食べてしまった。

なぜわが家では「コバンソウ」というのか。この実、平べったくて楕円形、秋になって乾燥すると、小判が鈴なりになったように見える。 この幼虫は、この「小判」を貯金せずに食っちまった、ほんとの「金食い虫」