2013年5月18日土曜日

ギフチョウ観察日記(2)「2歳になった」

ギフチョウ2齢幼虫左の写真は昨日、一枚目のカンアオイの葉を完食したので、追加した。左下の輪ゴムだけの茎が旺盛な食欲の名残。

幼虫は「1齢(イチレイ)」「2齢」・・・「5齢」と脱皮を繰り返すたびに年齢を数える。

 4日め(私が骨折した日(^^ゞ)に帰ってきたら、葉っぱを殆ど食べてなかったので脱皮したのではないかと思う。つまり2齢幼虫になったということだ。 2mmだった身長?(体調)が8mmほどになった。いまのところ12頭全員元気に育っている。

茎だけになったカンアオイにしがみついていたのを、次の葉に(手描室で使っている)柔らかい彩色筆でそっと移した。 どの筆か、証拠は隠滅したが、S先生に怒られるかもしれない^^;

今朝見たら2枚目の葉も半分なくなっていた。食べるピッチが速くなっている。さぁ大変だと、さっき一番手近なカンアオイの確認に外に出てみた。なんとか骨折の左足親指を引きずって採れるところに20枚ほどあったので一安心。「そのうちケガも治るだろう」と、お気楽仙人は思うのだった。