2013年5月25日土曜日

雨仰庵の花「タニギキョウ」危機一髪

タニギキョウ昨日ご近所IGさんをギフチョウにやっているわが家の「カンアオイ」のところに案内した。 その横に「九輪草」のエリアがある。

その端っこにかれんな花が咲いていた。 IGさん曰く「この花は、タニギキョウというので、抜かないでね」
  「ドキッ!!」 九輪草エリアに侵入してきたこの雑草??、双葉が出てきた段階で、全部引っこ抜いてきた。

花が咲いたのは初めて見た。花の直径5mmほど。丸い葉っぱ同士のさし渡しでも3cmぐらいしかない、小さな野草だ。引っこ抜かなければ、この花がじゅうたんのように咲くそうだ。想像しただけで、きれいだろうなと思う。

現金な仙人は、さっそく保護活動に入った(^^ゞ
 (家内にも言っておかないといつの間にか引っこ抜かれてしまうかも)

この花の命は短い。今日見たら、もう散っていた。 あぁ・・・美人薄命・・・・