2012年10月7日日曜日

安い美味い飯田編 台湾料理「盛源」

盛源ポイントカード  ソルトTA夫妻が滋賀県から、クラブ・ハリエのケーキと花をもって手描室展に来てくれた。
  せっかく遠くから見えたので、3人で昼食をとって出かけた。台湾料理「盛源」、最近この店に毎週通っている。手描室弟子総代Mさんの紹介で、教室の昼休み、ここで昼食をとるようになった。何しろ、安くて美味い。

  台湾料理なので、すこし味が濃いが、懐かしい中華の味がする。ソルトTA氏もマレーシアに駐在していたので、「シンガポールやマレーシアの、中華レストランの味がする」とごきげんだった。なにしろ料理人も、かわいいウエイトレスも本場の人だ。そして料理が出てくるのが気持ちがいいくらい速い。

  定食680円もあるが、お薦めは数人で行き、一品モノを頼んで分けて食べる、「むこうでは普通の食べ方」だ。一皿のボリュームが多いので、6人でもこの食べ方が出来る。だいたい割り勘で、一人500円前後で満腹中枢が振切れる。
  わたしのお気に入りは、エビチリ、野菜炒め、青椒肉絲、チャーハン、焼き餃子、青菜炒め。
  今日行ったらポイントカードができていた。昼は一人500円以上、夜は1000円以上食べると1ポイント。夜行ったら絶対にポイントが貰えない。1000円も一人で食べられないからだ。
  なぜかこの店は、ヤラセ「食べログ」でも、「飯田市の中華レストラン」で検索しても出てこない、今どき不思議な店(^^)v

  ソルトTA夫人はお目が高い。いままで手描室で描いた絵で、一番のお気に入り、居間にかけておいたイカリソウ。「これちょうだい」と言って、あっさりと持っていかれた。