2012年10月19日金曜日

南アルプス 初冠雪

仙丈ヶ岳、白根三山2012秋初冠雪  今朝病院に通う坂道で仙丈方面を見ると、頂が白かった。(水)(木)と里は雨だったが、3000mのお山は雪だったようだ。帰り道、近所の木々も紅葉が始まっていた。
  とうとう秋野隊長が不良になった。(冗談の通じない長野県人のための注:秋の体調が悪くなった) ことしは暖かいせいか、秋口も元気だったが、急に気温が平年並みになったとたんに、いつもの年の様に体調が音を立ててくずれた。

  先週の金曜日は、お楽しみ「手描室」だったが、絵を描かく気力がなくダラダラと暇をつぶして帰ってきた。今週の水曜日はこれまたピアノレッスン。万全を期して?3日間寝て出かけた。

  山に今雪が降ったということは、冬は普通にやってきて秋が短くなりそうだ。冬になれば体調が戻るので、変な話だが、秋が短いのはありがたい。
  今日はすこし体調が戻ったので、ストーブの守をしながら、先週の手描室でS先生にいただいてきたヒヨドリジョウゴを描き始めた。この草は1週間たった今でもピンピンしている。筆がおそい私にはありがたいモデルだ。赤い実が宝石のように美しい。