2012年10月21日日曜日

わが家のファストフード 「納豆腐」

納豆腐
  わたしはできるだけ出汁はインスタントではなく、昆布と鰹節でとっている。その出汁ガラの昆布を冷凍庫で貯金して、1000万円貯まったら佃煮を作る。
  Cookpadけゆあ氏のレシピ「
ふっくら昆布の佃煮」、刺身醤油をふんだんに使うので少々高くつくが、とにかく美味い。私はシイタケ入りが特に気に入っている。

  この佃煮の煮汁がまた美味い。捨てるには惜しいので、少し甘いが醤油代わりによく使う。
  今日の昼食、冷蔵庫をさぐったら、豆腐、納豆、昆布の佃煮が出てきた。大豆タンパクがかたよるので気になるが、全部混ぜたら美味いだろうとためしてみた。
  まず納豆に昆布の佃煮と煮汁をまぜ、豆腐にトッピングした。予想通り、この3点セットなかなかいける。

  おまけに1分以内に完成、忙しいときにはもってこい。
  と言っても、私には「忙しい」という単語がないのだが(^-^)/