2013年4月4日木曜日

成澤の牡蠣チン定食

成澤の牡蠣チン定食 昨年の11月11日のブログ「復活ブランド牡蠣」の成澤漁業の牡蠣をYAさんがまた送ってくれた。こんどは新製品?殻付きだ。
 女子栄養大学のカロリー計算ソフトによると、通常殻付き牡蠣は1個100gとなっている。ところがこの牡蠣はなんと200gもある立派なものだ。 レンジでそのままチンできる耐熱袋に2つずつ入っている。600Wで4分半、余熱でさらに数分マツのだぞ(^^ゞ さっそく夕飯によばれた。 うまいのうまくないの、どっちやねん。(うまいに決まっている) こんなうまいもん食べたことがない。

 成澤の牡蠣レンジでチン 今日から家内がやってきたが、幸い彼女は牡蠣が大の苦手。競争率ゼロでゆっくり味わうことができた。

  先日復興ドキュメンタリーの中でカキ養殖の方もでておられたが、牡蠣の需要のピークは12月だが、本当は3月・4月が一番美味しいのだそうだ。

成澤漁業
〒986-1321
宮城県石巻市雄勝町水浜37-3
tel・fax(0225)61-3388
 わたしも4月にカキを食べたのは初めてだが、中学の英語の先生に「Rのつく月は牡蠣を食べることができる」と教わった。ということは、5~8月(May、June、July、August)が食べられないということだが、この時期が牡蠣の放卵期にあたり、味が落ちるのだそうだ。
 ← ご注文はこちら。売り切れゴメンm(__)m