2013年4月26日金曜日

礼服がだぶつく

 先月かかりつけの医者から「血液検査結果、LDLコレステロールの値が高いです」と言われた。俗にいう「悪玉コレステロール」だ。「投薬治療にしますか? 観察にしますか?」と問われ、「観察でお願いします」と応えた。原因がわかっていたからだ。

 iPhoneのカロリーコントロール・アプリをつかって8kg減量したが、食事のとり方に慣れたので、ここ数ヶ月間カロリー管理をしていなかった。
 食うことにだらしがない私は、やはり勘で食べると、すぎる傾向にあるようだ。5kgリバウンドした。 再度気を取り直してカロリーコントロールを始めたら、ちゃんと2kg減量できたので、あらためてこのアプリの素晴らしさをおもう。

 さいきんの法事で、座ると礼服のまえがはだけて、みっともない思いをしていた。30代の礼服が窮屈になり、いまのは体格が一番立派なときにあつらえたもの。減量したおかげで、逆にダブダブになったのだ。

 あと何回礼服を着る必要があるか、おめでた事はもうないので、自分より早く逝きそうな人を勘定してみたが、もはや片手で十分。
 それでも、来月母親の法事があるし、世話になった叔母さんが亡くなったので新調することにした。古い礼服をどうしようと思っていたら、2万円で下取りいたしますとのこと。妙なことでもうかったような気分になった(^^ゞ