2013年4月17日水曜日

加治川堤桜

加治川の堤桜

 4月14日~16日にかけ、兄夫婦と4人で義姉の実家がある鶴岡に山野草を見に出かけた。運が良ければ、鶴岡公園、大山公園、赤川土手の桜が咲いていればいいなと思っていた。
 残念ながら15日にやっと開花宣言、鶴岡の桜はすべて蕾。16日帰りがけ、咲いているという情報があった「あつみ温泉」にも寄ったが、ここもまだつぼみだった。

 村上でわが家の定番になった「塩引鮭定食」を食べてしばらく高速を走ると、土手がピンクの帯になっているところがあった。ナビをみると「加治川」という表示。

 これが、かの有名な「加治川堤桜」かと、次の新発田ICで急きょおりて地道をひきかえす。火曜日にもかかわらず大勢の桜見物。駐車場は満杯、道端もクルマだらけ。
 やっとの思いで駐車して桜のもとに行くと、どこもかしこも車座で飲めや歌えや。ウィークデーのこともあってか、ほとんどが女性のグループ、みな桜と一緒に笑っている。

 土手を歩いても歩いても、雪が残る山を背景に6000本の桜がずっと続く、それはそれは壮観だった。