2013年4月21日日曜日

ヤマユリ(オレンジ色)???

オニユリの苗

 先日いつもの産直市場に出かけた。ここにはけっこう山野草も売っている。このまえの手描室のモデル「シュンラン」もここでスカウトした。
 外の、花の苗売り場をウロウロしていると「ヤマユリ(オレンジ色)」というラベルが目についた。しかも2株で130円、安い。

 中学のとき吉永小百合主演の「にあんちゃん」「キューポラのある街」を観て以来、「ヤマユリ、オニユリ、テッポウユリ、吉永小百合もユリのうち」 ユリが大好き。
 さっそくレジに持っていった。

 するとレジの40過ぎのおねえちゃん??が「これ普通のユリですよ」という。 その正直さに呆然とした仙人は「オニユリかい? いいよ」と、いかにも最初から承知の助の風を装って金を払った。
 山野草博士の家内がいれば、さいしょからとめられたと思うが、あとの祭り。

 帰ってからネットで「オレンジ色のヤマユリ」とググッたら、なんと「オニユリ」が最初に出てきた。地方によっては、山に自生している「オニユリ」を「ヤマユリ」と呼んでいるところがあるらしい。
 「まったく詐欺にあったわけでもないらしい」といいわけしながら、すこし安心した。 ←なんでやねん、アホ(T_T)