2013年4月13日土曜日

シュウマイ・コンプレックス

試作シュウマイ 幼稚園のころ親父に連れられて、横浜の(親父の)知人宅に泊めてもらったことがある。そのとき中華街のレストランにいって、初めてシュウマイというものをよばれた。子供心に「こんなうまいものがあるのか」と、いまでもその時の大きなシュウマイの味が忘れられずにいる。

 「シュウマイを作るのは簡単です」という記事をみて、生まれて初めて手作りシュウマイに挑戦した。それも今夜で3日連続。なかなか思うようなシュウマイにならない。

シュウマイを作る 一昨日は、オーブンレンジについていたレシピに従い、フードプロセッサでまぜまぜして作った。皮さえ買ってくれば、たしかに簡単だ。
 だが食べてがっかり、モチモチ感が全くない。どうもフードプロセッサだけでは粘りが出ないらしい。(フープロのレシピ本には、いかにもこれだけでいけるような書き方だが)

 昨日は、いちどフープロでまぜまぜしてから粘りが出るまで手でこねた。そしてオーブンレンジのレシピ通り、スチーム温めモードで加熱。 モチモチ感OK、味もまぁまぁふーふー。だが、少し飛び出た皮がカンカチコだ。オーブンレンジの「蒸し」機能は、すくなくともシュウマイには使いもんにならん。

 ということで、本日もシュウマイ試作。フープロ→手こね→蒸し器で15分 これで決まり。
レシピは、CookPad KUMISSEIさんの「帆立のシュウマイ(崎陽軒風)」 

 家内が来るというが、待ちきれず、3個だけ蒸して試食。美味い(^^)