2011年11月28日月曜日

ためしてCooking~NHKガッテンを検証する~

私はNHKの”ためしてガッテン”を良く見る。そして他人が良いと奨めることは一度はやってみることにしている。そこで今日は最近放映された中から、
これはと思った、「里芋アイス」と「氷エノキ」を試してみた。

里芋アイス
1.里芋200gの皮を剥いてゆでる
2.里芋と砂糖40g、
レモン汁 小1、
水 大3
をフードプロセッサーに入れてコネコネする
3.ペースト状のものをパッドに入れて冷凍室へ
4.半分凍ったところで割り易いように切れ目を入れる

5.凍ったものをレンジで少し解凍し、またコネコネ
途中でウッといって突然もち状態になった

●家内の感想
「なんか物足らない!!!」
確かにアイスクリームだが、どちらかと言うと、 よくジャガイモで作る芋団子のほんのり甘くて、冷たい食べ物という感じ。 別に不味いわけじゃないけど・・・番組中でマミチャンが「おいしい~」と言ったのは演技だ。 これで約60kCal、ヘルシーなことはヘルシーだ。同量の普通のアイスクリームだったら150kCal位ある。

それよりも、凍らす前のペースト状のものをつまみ食いしたのだが、大変美味だった。 白玉の代わりにしたら、そっちのほうがいいんじゃぁないの?
ガッテ・・(~_~;)

氷エノキ
エノキ300g、水400ccをミキサーにかけてどろどろにする
何で300gなのかと思ったら、ミキサーに一杯入れたら300gだった。我が家のミキサーは、ひとが捨てたものを家内が拾ってきた原始的ミキサー。機能が単純なのが良い。
長野県はキノコの国、出荷場でバラバラになったクズエノキが500g袋入りで110円!(^^)! 「お一人様一袋」でお願いしますと書いてある。店の親父に聞いたら、ためしてガッテンで放送されてから買い占める主婦がいるのだと言う。家内と手分けして2袋買った。

中火で煮立ったら、弱火で30分
焦げないように、ずっとかき回すため付っきりだ。
粗熱をとって製氷皿へ、うん??? この頃の冷蔵庫は製氷皿がないぞ、と言うことでダイソーへ買いに走る

凍ったらバラバラにしてZipロックで保存

早速豚汁に入れて試作。他の出汁は無し。うま~い!(^^)! アサリの味噌汁の味と私の好きな九州の麦味噌の香りがする。
しかし30分も付っきりというのは大変だ。5分あれば普通の出汁はひける。
だが、美味いものは美味い!!

ガッテン! ガッテン! ガッテン!