2011年11月15日火曜日

羊羹の不思議

ただいまダイエット中
今までいろんなダイエット用”サプリメント” や ”なんたらかんたらダイエット法”など試してきたが、効果があるやり方ほどリバウンドがきつい。
一時68kg→59kg(BMIが最適)までいったが、今年の初め64kgまでリバウンドした。5月に骨折して入院したとき病院食でも体重が増えた(~_~;)
最近iPhoneアプリ「カロリーマスター」で食事とエクササイズの管理を始めてから無理がないダイエットが実行できている。
目標設定は-1kg/月だが、64kgの男性の体重では、一日のカロリー目標約1300kCalとアプリが計算してくれた。今までの経験から言って、一日1300kCalはきついなと思ったが、(摂取エネルギー)-(消費エネルギー)のことであった。いろいろ試しているが、家事(台所、掃除、買い物)+ピアノ練習などの消費カロリーを差し引くとだいたい1600kCalの食事を摂ることができる。
このアプリの良いところは、あと、どれくらい食べられるかシミュレーションできることだ。たとえば大好きなきんつばを今食べたらどうなるか計算してくれる。
今3ヶ月たったが、おかげで予定通り減量できている!(^^)!  また、きちんと計量しながら食事を作るようになって、調理中や盛り合わせの時、だいたいの目分量で重さがわかるように進歩した。
先日、近所の甘党仲間から虎屋の「新緑」という緑色の羊羹を丸ごと一本戴いた。 まさにネコに鰹節状態(^^♪ 早速アプリにご託宣をお伺いしたら「50g」食べても良いという結果が出た。最近の特訓の成果、目分量で50gと思しきところにナイフを入れた。計ってみたらなんと220gもあった。もちろん私が斬った羊羹だ、しかるべく成仏させた(^^ゞ

全部食べてから言うのもなんだが、私は緑色の羊羹より、真っ黒なしかも歯が折れそうな練羊羹が好きだ。「おふくろさん」の歌詞問題で、森進一が故川内康範先生に謝りに行った時、手土産にしたという2本で12000円もする虎屋の羊羹、一度食してみたいものだ。