2012年12月3日月曜日

野菜スープ ニンジン下ごしらえのチョイコツ

シャトルシェフで野菜スープ
  朝食は、だいたい8切り食パン1枚、野菜スープ+ウインナー2本、ヨーグルト100g+ジャム、コーヒー、血圧の薬の軽い食事だ。

野菜スープセット


(1)太い方から半分切り込みをいれる 半分切る
(2)90゜回転して3/4ぐらいまで切り込みをいれる 3/4切る
(3)太い方から5mm厚で小口切り。最初はイチョウに、途中から半 月、最後は丸になる。なれるとだいたい体積が同じになる。 小口切り
(4)他の野菜も小さく刻んでボールで混ぜ、 ZipLockにいれて冷凍する。今回は、ニンジン、白菜の芯、玉ねぎ、特売セロリ、アスパラ、安売りエリンギ 野菜を混ぜる
  野菜スープは水1.5Lにコンソメスープの素15g(うすあじ)、このスープセット適当、白ネギの食べないとこ(あとで取り出す)、ニンニクのみじん切り少々、トマト(今回は冷凍してあったプチトマト)とベーコンを適当に刻んでなべにぶち込む。 
  シャトルシェフのおかげで、夜、食器を洗うついでに沸騰後5分煮込んで保温容器にいれるだけ。朝には美味しい野菜スープが出来上がっている。 あとは食べる前に塩コショウで味を調節するだけ。

  スープ素材はスプーンでちょうどすくえるのが基本の大きさだそうだ。おおよそ5mm〜1cm角に刻む。
  ニンジンは円錐形をしているので、わたしは左のように刻んでいる。最初は板状に切って、棒に切ってサイコロに刻んでいた。別に四角にしないとスープにならないわけじゃなし。エッジャナイカ(^_^;)