2012年11月29日木曜日

うわさのシャトルシェフ来る

シャトルシェフ
大きい^^; シャトルシェフ

 私はイベントのあと、ハイになりすぎた反動で鬱(うつ)になる。牡蠣(カキ)になって、玄関に鍵をかけ、電話は居留守電話、携帯も電源OFF、ピンポンも電源をきり、買い物にも行かずじっと息をひそめて暮らす。
 風邪をひいたこともあって、この2週間ほど、こんな状態が続いた。

 昨日はピアノレッスンだったが、ろくな練習もせずにレッスンに出かけるというのも先生に失礼なことだと思う。

 この鬱(うつ)のあいだ、ネットでいらんもんを買ってしまう悪いクセがある。今回もピアノレッスンから帰ってみたら、このサーモスのシャトルシェフが届いていた。省エネが売り物の「保温調理器」というやつだ。

 とにかく使ってみる。いつも圧力鍋のリリース弁が目詰りして危ない思いをしている、大豆をゆでてみた。

  1. 大豆カップ1を一晩水(600cc)につける。
  2. 沸騰後5分ゆで
  3. 保温容器にいれて1時間保温
  4. 豆が柔らかくなるまで、(2)(3)を繰り返す。 

  結局(2)(3)を3回くりかえすことになったが、圧力鍋に比べて後始末が楽だ。洗うのはシンプルな調理鍋だけだからだ。圧力鍋は重いし、フタにパッキンやらなんやら、バラバラにして洗うところが多い。
  なべ自身は2.8Lと小さいのだが、保温容器に入れると、1升炊き電気釜よりも大きい。この狭い台所のどこにしまうのか、家内に(内緒で買った)叱られそうだ。重い・大きいものをしまうのは、力持ちの家内の仕事なのだ(^_^;)