2012年11月26日月曜日

我が家のキッチンスタッフ「チゲスプーン」が具合が良い

 上から
●計量スプーン
●洋食スープスプーン
●チゲスプーン
●サーバースプーン
  私はスプーンが大好きだ。そのかわり、さじを投げるのも早い(*_*;
  さじといっても、調理用のさじのこと。料理番組で変わったさじで鍋をかき混ぜているのを見て、いいなぁと思ってネットで探したら「サーバースプーン」というものだった。しかし、適当なものがなかなか見つからない。届いてみると”帯に短しタスキに長し” 、3本も買ったが気に入ったものはなかった。

  調理に使う時の条件だが、かき混ぜるために丸いところは少し平たいほうが良い。また、一人分の調理にはサーバースプーンは大きすぎる。
  そこで計量大さじの平たい奴があったので使ってみると、なかなか具合が良い。しかし、柄が短いので鍋の横から上がってくる熱気で手が火傷するほど熱い(*_*; 

  ある日カインズホームでウロウロしていたら、チゲスプーンが「おいでおいで」と呼んでいる。普通のさじより少し値段が高いが、柄は長いし、丸いところはスープ用の大きさだし、膨らみも普通のさじより平たい。
  おまけに、台所から食卓までそのままで使える。(サーバースプーンでは、おかずは食えない。なにしろ、おちょぼ口なのだ) 

  ということで、チゲスプーンだけは投げずに毎日調理に大活躍している(^O^)