2012年11月12日月曜日

レトルトパウチ裏ワザツール「ケチケチ絞り器」

  家内はチュウブものやレトルトパウチをこれでもかと絞りたおす。そんなにケチケチしなくても良いじゃんと思っていた。そして、この行為は女性特有のXX染色体に依存するものと思っていた。
  しかし、いざ厨房にたってみるといつの間にかやっている。どうも勝手方の職業病らしい。私は手の麻痺が進んできたので、ある道具を使っている。かよわい女性でもキッチンにあるものを利用して簡単にできる。 

1.まず丸い菜箸を一組用意する。
2.端を輪ゴムでしばる。
      
3.しばってない方を開いて、レトルトパウチを挟んで引っ張る。
      

  まえに、楽天ポイントがたまったので、レトルトパウチ絞りのついたキッチンハサミを買ったが、寸法が短くて実用的ではなくお蔵入りになっている。
  菜箸なら十分な長さがあるし、ゴムでとめることで「これでもか」と、鬼のように絞りだすことができる。