2012年12月6日木曜日

家内もナビも戻れ戻れという富士五湖ツアー

朝霧高原の富士
朝霧高原の富士
  今日から台所工事のため、富士五湖へ逃避旅行。笹子トンネル通行止めのため、名古屋環状から第2東名に抜けようと思ったら、こんどは土岐近辺で車炎上事故で通行止め。
  しかたがないので山越えをして、蓬莱峡の三遠南信道(佐久間道)から三ヶ日JCTにぬけた。山道は雪降りだった。 

忍野近辺の富士
忍野近辺の富士
 しかし第2東名にはいったら、天気は(私が忘れかけていた静岡時代の)ドカピ(^_^) ふだんの行いがいいねといいながら快適なドライブ。
  途中、朝霧高原で15年ぶりに大きな富士をみた。残念ながら忍野八海では逆光になり富士山の写真が撮れず。あす天気が良ければ、また訪れることにする。余談だが、ここの焼き餅は美味い(^^)
  こよいは山中湖畔の丘の上、カントリーホテル「スターダスト」泊り。フレンチ・フルコースが売り、ほんとに美味しかった。ラウンジからの富士山も見事だし、若旦那のマジックのサービスもあるぜぇ。


  私のナビは地図データが古いので、第2東名では気を失い、たまたまナビが知ってる道にぶつかると、ポーンとなって「戻れ戻れ」という。
  朝、相当走ってから家内も「携帯を忘れたので戻れ戻れと大声で叫ぶ」 戻るもどらないで、喧嘩しながら 私の携帯で呼び出したら、彼女の左ポケットで「チャンタラチャンチャン」と着信音がなった(*_*;