2012年12月30日日曜日

ブラーボ 黒豆を煮る with シャトルシェフ

黒豆(丹波黒)
黒豆(丹波黒)

  いつもは家内が正月向けに黒豆を煮てくれる。今年は新兵器シャトルシェフを買ったので、自分で黒豆に挑戦してみた。
  豆は、私と同じで、よくフク。長時間かけて煮るので、煮汁が床にこぼれたり、時には煮汁が足らなくなったり、とにかく油断できない。

  この前、シャトルシェフで大豆をゆでた経験から、黒豆もこいつで調理したらいけるんじゃァないかと思って、シャシャリ出た。  



失敗しない黒豆の煮方 with シャトルシェフ

    1. 黒豆を洗って水を切る(今回300g)
    2. 鍋に煮汁を作る(豆:砂糖:水 = 1 :  1 :  6 今回 豆300g、砂糖300g、水1.8L、 + 塩小1、醤油小2)
    3. 煮汁の砂糖と塩を溶かすため少し加熱し、古鉄を茶パック袋にいれて豆と浸け、保温容器に入れ一晩おく
    4. あく取りシートをしき、わいてからフタをして10分加熱(ふきこぼれないように注意)
    5. 保温容器に入れ、一日放置して冷めるのを待つ。(この間に甘みが豆に入る)

  黒豆は家内の親戚が滋賀県竜王町でたんせいこめて作った「丹波黒」、ふつうの黒豆より粒がおおきく立派な豆だ。もともとの産地は、以前転勤で住んでいた丹波地方、とくに和地(わち:現・京丹波町)という地域でとれるものは「和地黒」といって珍重される高級品だ。

  予想以上のできと簡単さに、うちのフーチャもびっくら。あんまり上手くできたので舞い上がり、大晦日に食べようと思って、同じくシャトルシェフで作っておいた「ビーフシチュー」を、越冬隊慰問に訪れてくれたNK-Japan夫妻と食べてしまった。こちらも肉が柔らかく煮えて美味しくできていた。明日の夜は何を食うベェ(^^)