2012年12月4日火曜日

笹子トンネル崩落事故 ひと事にあらず

中央道笹子トンネル 中央高速自動車道の笹子トンネルでトンネル天井が 崩落という大事故がおきた。

 じつはこの事故、私にとってもヒヤッとする出来事だった。

 雨仰庵の台所を改装するにあたり、滋賀県の嫁の家に泊めてもらおうかとも思ったが、なにせあの家は寒い。
 そこで、家内が以前いっていた「河口湖ミューズ館」 に、与勇輝(あたえゆうき)さんの人形を見にゆくことにした。あさって6日、この笹子トンネルを通ることになっていたのだ。場合によっては、私たちが事故に巻き込まれたかもしれない。
 事故の復旧に目処がたたないとのことで、だいぶ遠回りになるが、新東名を経由して行くことにした。

 いつものように、お出かけ前の身だしなみ「散髪」にでかけた。まゆ毛を整えてもらっている時、「不思議ですね。おひげは白いのに、まゆ毛は真っ黒。」と言われた。
 私はどちらかと言うと、「頭はハゲるのに、なぜ眉毛はハゲないのか」のほうが不思議だ。