2012年12月14日金曜日

ヤマガラとお近づきになる方法

Yamagara friendry style
Yamagara friendry style

  今日は12月14日赤穂浪士の討入り、「手描室」の日だったがS先生に電話して、やむなく大事をとってお休みをいただいた。

  ストーブの前でぼーっとしていると、いつものようにヤマガラが「ジージーえさぁくれぇ」と騒ぐ。
  ひまわりの種をエサ箱に入れてやるとき、2mぐらい離れたノリウツギでみんな待っている。もう少し近くに来てくれたらいいのにと、いつも思っていた。

  まえにNHKの「ワイルドライフ」という番組で、有名な猿??さる動物カメラマンが「鳥は対称形のものを怖がるので、対称ではないポーズをとって待つと寄ってくる」と話していた。
  そういえば、体形をを変幻自在にできる家内がえさをやるときは、やってる最中にえさばこにくる。 なんでもやってみようの仙人、エサ箱の50cmのところで上のようなポーズをとってサッシに寄りかかってみた。

  なんとなんと、 ほんとに平気でヤマガラがエサ箱にやってきた。臆病なシジュウカラまでやってくる。
  ヤマガラが急に友だちになったわけではなく、木と勘違いして無視しているだけとわかっていても、うれしくなってずっと見ていた。

  なんだかゾクゾク寒気がする。それもそのはず、ちょっとのつもりだったので、いつものように部屋着のまま。ベランダの外気温はマイナス5℃、アルミサッシに手が凍りつきそうだった(>_<)