2011年12月30日金曜日

木曽路にて NK-Japan

今日もお絵かきの練習
5個目のリンゴ
   年賀状の版画作りに夢中になっているうちに、「手描室」の宿題になっている”レモンのデッサン”がおろそかになっていた。3週間もストーブの部屋で待っていた、モデルの”レモンちゃん”は、すっかりしぼんでお婆ちゃんになっている。次のピチピチモデルが来るまで、冷蔵中のリンゴ姉さんに、代役モデルになってもらって練習。リンゴの実物は、美味しそうだが、思ったより赤黒い。そのままの色で描くと、ぜんぜん美味しそうに見えない。難しい(~_~;)
   昨日、NK-Japan夫妻が、年末年始越冬隊として、この飯田の山中にやって来た。いきなり「おい、お前のブログ、飯田中に広まってるぞぉ。」と夫婦でゲラゲラ笑っている。  先月23日のお茶会で、彼のお抱え運転手をした時のこと、上品な着物姿のご夫人がタクシーで帰るところだった。聞くところによると、ご夫婦でお茶のお弟子さんになっているとか。 そのご夫妻の家に遊びに行ったら、炬燵の上に「野越え山越え~NK-Japanはどこへ行く~」のコピーが置いてあって、「これ、あんたのことでしょ」と言われたそうな。 なんと、この上品なご夫人、手描室の先生の実の姉上であらせられたm(__)m  ピアノと手描室と、ついにはNK-Japan氏の茶道まで、くっついてしまった。ほんとに縁とは不思議なものだ。
   このNK-Japan夫妻、今朝こちらはまだ朝飯前だと言うのに、「いま二人で木曽路を塩尻まで歩いている。」とメールが来た。 あの学生時代のグーたらな姿を思い出すと、いい嫁を貰うと、人はこうも変わるものかと思う。