2012年8月8日水曜日

仙人の冷や飯食い 夏は五目チャーハン

五目チャーハン

  私は1日1600kcal以下、ご飯は1合炊いて4回に分けて食べる。だいたい150kcal位だ。最初は炊きたての残りを、すぐ冷凍していたが、ズボラーとしては面倒臭い。最近は釜に入れたままだ。当然3回目ぐらいからまずくなるので、たくさんの野菜を使って、加工して食べる。
  冬はバリエーションが豊富な雑炊にする。「この暑いのに雑炊はどうよ」ということで、最近はありあわせの野菜を使って五目チャーハンをよく作る。ちょっとした手間で、短時間で美味しく、しかも野菜も食べられる。


五目チャーハン仙人風

(1)材料 1人前
●適当な量の野菜(きざんで両手いっぱいぐらい)●冷や飯茶碗1 ●とき卵 ●にんにく1かけ ●肉系 今回ウィンナ2 ●中華スープ大1、醤油、塩、コショウ少々 ●油
チャーハンの材料●冷や飯はレンジでチン
●卵は常温にもどしてとく
●その他の材料は粗みじんにきざんでおく
●お湯で中華スープの素を溶かし醤油を少々(少し濃い目に作る)
(2)具を炒める
今回の野菜は、キャベツ、セロリ、シメジ。人参、玉ねぎ、レタス、ピーマンなどもよく使う。肉系は、焼き豚、ハム、ベーコンなども。
具を炒めるご飯と卵以外の具を、塩コショウして軽く炒め、いちど鍋から取り出しておく
(3)プレーンチャーハン
家庭のレンジでは火力が弱いので、素人はプロのように鍋をあおらない方が美味しくできる。卵が固まらないうちにご飯を入れる。
プレーンチャーハン大さじ2~3の油(卵が泳ぐぐらい)を熱し、とき卵を入れてかき混ぜる。半分固まったら、温めたご飯を入れ、卵をまぶし、鍋肌に薄く広げて焦げ目がつくほど焼く。
(4)五目に仕上げ
醤油味の中華スープで味を仕上げるのが、美味しくなるコツ。
五目に仕上げ(2)の具を戻し、混ぜたら、鍋肌から中華スープをまわしかける。ひと混ぜして完成。

  プレーン焼き飯を作るとき、卵を入れてから8つ数えるぐらいでご飯を入れるのが勝負だ。材料が揃えば、ほんとに数分で完成だ。

 大飯ぐらいの家内が来ると、ご飯が余らないので冷や飯ができない。が、このチャーハンは好評で、炊きたてでも作ることがある。餃子つきだ(^^)