2012年8月19日日曜日

夏野菜のオクラトロロと肉抜き青椒肉絲

本日の精進料理  絶好調週間は2日間で終了。朝一度起きたが、起きているのが辛くて、結局一日中ベッドの中でうだうだ過ごした。こんな日は好きな本も読めない。
  なんにもしていないのに、腹だけは一人前に減る。冷蔵庫の野菜室を見たら、まだ大丈夫だと思っていた、ナスにきゅうり、ピーマンが傷み始めていた。そこで、本日は精進料理。

夏野菜のオクラトロロ

(1)材料
●ナス 1本、●きゅうり 1本、●オクラ 10本、●大葉 4~5枚、●カニカマ 3本、●めんつゆ(濃縮) 大1
材料ナスは結局全滅だったので、きゅうりをもう1本追加。カニカマがなかったので、賞味期限2012年5月のカニ缶を開ける。(天地が逆かも)
(2)作り方
オクラは塩ゆで1分、水で冷やして、小口切り、きゅうりとナスはスライスして塩もみ 10分、大葉は細切り
夏野菜のオクラトロロナスとキュウリ(今日はきゅうりのみ)の水をよく絞り、他の材料とよく混ぜ、めんつゆを大さじ一杯まぶしておしまい。

肉抜き青椒肉絲(なんのことはない、ピーマンのキンピラ)
肉抜き青椒肉絲  ピーマンを縦細切りにする。フライパンにごま油を熱し、ピーマンを軽く炒める。最後にタレを強火で絡めておしまい。
●タレの調合は前もってしておく
酒:しょうゆ:砂糖 = 3:2:1 の割合

  先週の手描室、昼皆で近くの台湾料理レストランに行った。そのとき、久しぶりに食べた、本物の青椒肉絲がうまかった。
  今日の思いつき肉抜き青椒肉絲はあっさり味だが、こいつもなかなかいける。オクラトロロもぶっかけ素麺のトッピングにしてもいけるように思う。
  今日は本物のカニ缶を使ったが、貧乏人としてはカニカマのほうが美味いと思う。