2012年8月29日水曜日

枯れ葉が貼り付いとると思ったら変な蛾

オビガ表  玄関のそとで、家内が朝から、ぎゃぁぎゃぁカケスのように騒いでいる。どうしたと聞いたら、「変な蛾がいる」というので、カメラを持って外に出た。
  ほんとに、変な蛾だった。ちょっと見には、車に枯れ葉が貼り付いているようにしか見えない。

  枯葉蛾で調べたら、いろいろある。翅(はね)を閉じて枯葉に似たもの。この蛾のように開いているとき枯葉に似たもの。30分ぐらいかかって「オビガ」という名前にたどりついた。

  ご近所のおなじみ昆虫フリークチョウキチ飯田流家元IGさんに電話したら、いま出かけられないので確保しておいて欲しいと頼まれた。
  透明なタッパに入れたおかげで、裏側も見ることができオビガ裏た。けっこう派手目だ。

  今年はなぜか蛾が大発生している。15cmぐらいの立派なヤママユが毎晩3頭づつ来るし、中型の蛾がワンワンと湧いたように翔んでいて、つねに家の中を狙ってくる。
  そのせいか、野鳥の数もいつになく多く、ヤマガラの餌もすぐに無くなってしまう。子育て期間中、ヒナの餌になる毛虫がたくさんいたので、みなすくすくと育ったためではないかと思う。