2013年8月18日日曜日

手描室自主トレ「ボタンクサギとクロアゲハ」

ボタンクサギとクロアゲハ5月自主トレ失敗して根性なく、4月の「ふきのとう」以来4ヶ月ぶりの手描室自主トレとなった。

描きたい花は数あれど、8月はやっぱり「ボタンクサギ」 名前の通り、部屋に入れると臭い。 臭いといっても腐敗系と違い、どちらかと言うと漢方系なので、私はあまり苦にならない。
 S先生は嫌だと言って敷地から道端に追い出してしまわれた。その挙句、草刈りおじさんに刈られてしまったとか ^^;

匂いは別にして、花はすこぶる良い。小さな星形の薄いピンクの花を、私の好きな「まんじゅう」のようにつける。見栄えのよい花で、ゆずって欲しいという人も多い。そうくると家内は待ってましたとばかりに持参する。実は地下茎で増えて増えて困るのだが、引っこ抜くにはもったいない。
 わがやでは熊笹が増えるよりよいかと放置している。 

この花はアゲハが大好きで、いまはクロアゲハが毎朝やってくる。昨日はキアゲハもやってきた。アゲハには申し訳ないが、となりの茎も咲き出したので、1本モデルとして切らせたもらった。手にとるとたしかに臭う。

先日の手描室で年長組TUさんが、きれいなピンク色を塗っておられた。きくと大金持ち諸姉の絵の具は24色、私のは12色。その24色組に入っている「オペラ」という絵の具だった。早速帰りがけに「オペラ」を買ってきた。
 今日のボタンクサギはまさに「オペラ」色、早速使ってみる。昨年は赤を薄めて描いたがすこし暗めのピンク、オペラで描くと明るいピンクになった。 腕が上がったのかと錯覚する ^^;

せっかくのボタンクサギなので、おとといお気に入りの写真になったクロアゲハを、写真と実物の標本をみながら入れてみた。さすがにクサギにはアゲハがよく似合う(^^)