2013年8月4日日曜日

ころ柿発見伝(^^)/

ころ柿の麦茶でかっぽれ野菜スープを作るついでに”スープセット”をつくった。冷凍庫に入れようと思ったら、底の方で固いもの(冷凍品なので当然なのだが)が邪魔して入らない。

なんと今年の1月末、徳用ビニール袋入りで買った”ころ柿(市田柿)”の真空パックが出てきた。 家内に内緒で冷凍庫の底に隠してあった。忘れ物の達人雨仰庵仙人の面目躍如 ^^;
 まったく毎日やってくるヤマガラと一緒だ。かれらも、せっせっとひまわりの種を運んで隠すが、その大半を忘れてしまう。

ころ柿を麦茶でもどす袋から出したらすこし固い。わたしはまだ入れ歯は一本もないが、固いものをかむとよく歯が割れるので心配。

むかし干しアンズを紅茶で戻すと美味いと聞いてやったことがある。たしかに美味い。私はふだん紅茶を飲まないので、冷蔵庫にある麦茶で戻してみた。(冷蔵室で1〜2時間)
   名付けて「ころ柿の麦茶でかっぽれ」

うめ〜のうまくね〜の!!
    どっちやねん(@_@#

うまい、ひんやりしたころ柿の甘さに微かな麦茶の香ばしさ・・・・ 
 もどし麦茶も上品な甘さが加わって、まっこと「甘茶でかっぽれ」

今時、冷凍のころ柿を持っておられる方はないと思うが、機会があったら来年の夏お試しあれ。