2013年8月10日土曜日

「先ほどこの付近で熊が目撃されました」

クマ注意看板今年の5月近所を犬を連れて散歩している人が、沢を熊が歩いているのを目撃し「この付近で熊が目撃されました。ご注意ください」という立て札が山の入口に立てられた。
 その後、誰ひとり熊を見た人はなく、何となく「ほんと??」という気持ちだった。

ところが、この火曜日ピアノレッスン前日、指を休めるため「一日寝て曜日」をしようと思ったら、市役所と警察の宣伝カーが来て「この付近で熊が目撃されました。なるべく外出は控えてください。万が一熊と出会ったときは、刺激しないよう静かに離れ、市役所か警察に連絡してください。」 
 寝ているどころではなくなった。 

へそ曲がり仙人は「出るな!」と言われると出たくなる。付近を猟銃をもった猟友会の人たちと警察が捜索していた。

今日、8月10日になって、また警察と市役所の宣伝カーが「クマ注意、外に出ないように」とまわり、こんどは家から300mぐらい坂を上ったところで通行止めになった。警察や猟友会の人たちが夜まで熊探しをしている。ご苦労さまです。

夜8時ごろ、シャワーを浴びていたら銃声が6発。電話で聞いたら「木の上に登っている熊を発見。なかなか降りてこないので仕方なく撃ち、熊は木から落ちたが急所を外れたらしく、その後行方不明。」
 手負いの熊がこの近くをウロウロしている。八時半頃、また銃声が2発聞こえたが、今度は家の下の方。 

熊もエサを食べるところを間違え(注:家の庭に入ると射殺命令が出るそうです)、檻に入ればよかったのに木に登ったばかりに撃たれてかわいそうだが、この夏一番の暑い夜、こちらも網戸をやめて、しっかり戸締り。
 だんだん熊谷達也の小説「ゆうとりあ」にそっくりになってきた。

「熊さん、私はガリガリに痩せてまずいです。家内は脂がのっていて美味いと思います。」 緊張の夏、実況Kazuchancinoでしたm(__)m


追伸 今朝(8月11日)8時30分ごろ宣伝カーがやってきて
 「こちらは飯田警察署です。昨日この付近で目撃された熊は、無事??発見されました。ご協力ありがとうございました。」
 この”無事”というのは、”熊が生きて無事捕獲”なのか、”住民や捜索隊の人たちが無事”なのか定かではないが、数ヶ月ぶりの「これで安心安心安藤美姫も無事出産」