2013年7月9日火曜日

こいつぁ〜いい 「コフの爪切り」

コフの爪切り最近一人暮らしで一番困っていたこと、つまんないことだが「足の爪切り」だ。

病気のせいで足が変形し、両方共あっち向いてホイしている。おまけに、老化と運動不足がたたって、腰が曲がらない。握力もおちて、パッチンがなかなかできない。
 普通の爪切りで切ろうとすると届かないので、爪切り前のストレッチをする。それでも、息はつまる腰は痛いで、難行苦行の連続だ。しぜんと足の爪を切るのが億劫になり、のびすぎて靴下に穴が開く。 

先日ネットで不思議な形をした爪切りを発見した。「コフの爪切り」という商品名だった。刃物で有名なこの近くの関市:「小坂刃物製作所」製。
 うたい文句も 

ユニバーサルデザインの本格派爪切りです。
 1.刃の向きが自由に変えられる首振りヘッド方式ですので、足の爪も楽な姿勢で切ることができます。
 2.長めのテコは手のひら全体で握ることができ、軽い力で爪を切ることができます。
リウマチの方などにもご好評を頂いております。

私と同じように足の爪切りで苦労している人が大勢いるということだ。 

ちょいと高いが、さっそく、いちばん安かった楽天の店に発注し今日届いた。「宅配便が昔の社内便のように毎日来るね」と家内が笑う(^^)

ためしてみると、楽な姿勢で(関の刃物屋さんだけあって)よく切れる。レバーも長いので握力が弱くても大丈夫。おまけに切った瞬間に爪切り部が閉じた箱になるので、爪が飛ばない。いつも、爪を切ったあとの掃除が大変だった。

たかが足の爪だが、これでお気楽仙人一人暮らしの寿命がのびた気がする(^^)/